歯列不正の原因

初夏のような陽気が続いています。
幕張ドルフィン歯科の米山です。
取外し式矯正を診療に導入して、早くも16年が経過しました。その中で、歯列不正で悩まれている方が、とても多いことに気づくと同時に、なぜ歯並びが悪くなるのかという根本的な問いを考えるようになりました。
そのヒントに口呼吸があります。私の6歳となる息子の幼稚園に行けば、園児だけでなく親御さんまでもが、口をぽかんと開けた状態で、わが子のお遊戯を見守っている姿を目にします。
また、電車内では口をぽかんと開けながらのスマホや口を開けるだけでは飽き足らずよだれを垂らしながら寝ているサラリーマンの姿も、ちらほらと見受けるのです。

なぜ現代人は口呼吸になってしまったのでしょうか?その理由の多くは、食文化の軟食化にあると考えています。
それによってよく噛む習慣も薄れていき、ただ飲み込むだけの食生活へと変貌を遂げています。また、良く噛まないことで、脳への活性化が停滞し、認知症が蔓延化しています。
軟食だけの食生活が舌や口の周囲筋の力を低下させ、締まりのない口を作り上げていきます。さらには、舌の力が不足することと咀嚼力の低下により、歯列への悪影響を引き起こしていると私は見ています。
歯列不正は、遺伝だからしょうがないのではなく、このような生活習慣が生んだ生活習慣病であると私は断言します。

答えが出てこない?
それは問題が
わかっていないか
そもそも問題ではないか
どちらかである
坂本龍馬