矯正治療例

幕張ドルフィン歯科クリニック・矯正歯科では、多くの矯正患者さんが来院されています。特に多いのは、小学校から高校までの成長期の患者さんです。

この時期は、どうしても生活環境の変化が多い時期でもあり、いろいろなご相談をいただきます。
先日来院された患者さんから、1年間海外で留学するのだが大丈夫かという相談がありました。
当院の矯正方法は、基本的に1ヶ月に1回の来院をしていただいています。成長期の患者さんの場合は特に、歯の状態の変化が著しいため、その対応をするために1ヶ月に1回のチェックが必要となります。
定期的なチェックを行うことで、治療方法の精度を上げることができるのです。
しかし、どうしても来院できないという場合は、ある程度の期間を空けて来院していただくことで何とか対応することもできます。
その患者さんには、「日本に戻ってくる時まで、この矯正装置を取り付けてください。戻ってきたときに調整しますから、安心してください。」とお伝えしました。
過去、当院で治療をし、その後、1年以上来院していなかった患者さんでも、矯正装置の調整で対応できる範囲であれば、即治療を再開することができた事例がいくつかあります。
また、流石に海外は無理ですが、日本国内では、提携歯科医院が各地方にあるため、各地域の歯科医院と連携して治療を継続することができます。
患者さんが安心して治療を受けられる環境を作ることが、幕張ドルフィン歯科・矯正歯科の使命だと考えています。