祝い

2日は、秋晴れの良い天気となりました。
幕張ドルフィン歯科の米山です。
午前中は、テニスサークル、午後はテニススクールでした。
スクールの途中で、ガットが切れそうになり、急遽もう一本のラケットに交換。
まだ張り替えて2か月も経っていません。
以前は、3か月たってもガットが全く切れたことのない私が、酒田塾に入門して以来、
今の振りぬくスイングに矯正されて、ガットが切れる期間が、短くなってきました。
切れた位置を見ると、面の中心よりややヘッド寄り、いわゆるスイートスポットで
打てているようです
3日文化の日は、やや冷たい風が吹く一日となりました。
日中は、どこにも出かけずに部屋の掃除。
夕方から、実家へ。
2日は、妻の誕生日。
私の母、妹、2人の息子とでママをお祝いです。
実は私どもは再婚で、同じ時期に伴侶と死別しています。
今月大学受験のゆうたろうは、私の連れ子
ケイトは、今の妻との間に生まれました。
ケイトは、来春幼稚園。
昨日、絵本の読み聞かせをしたのですが、(これは消防車だよ) と教えると
ケイト(うん、よくわかったね)
といわれ苦笑しました。
ゆうたろうのママが亡くなったころは、私自身とても苦しみましたが、このような過去が
なければ、エレイやケイトとも出会うことはなかった。
この現実をいい悪いでは、けっして言い切ることができない。
幸福の中にも不幸があり、不幸の中にも幸福が潜んでいる。
この縁起の世界に生きていることに、ただなすがまま、ありのままを受け入れる
だから今日の幸を祝いたい。
ケーキの灯を見ながら、そう思うのです。
ママ、お誕生日おめでとう!
いつまでも元気でいてください。
いつまでも