私が取外し式の矯正をお勧めする理由

幕張ドルフィン歯科の米山です
私が取外し式の矯正をお勧めする理由は、現代の食生活事情に起因します。ファストフードを中心とした早食いの食生活は、健康的とは言い難く、逆に生活習慣病を作り上げていくと考えています。
食品添加物や防腐剤が混入する腐らないものは、食を通じて健康を享受する部分からほど遠いといわざるを得ません。また、軟らかいものや小麦、糖質中心の食生活も脳の活性化に弊害を生じさせます。
アレルギーの問題も避けられない現代のお子さんに、少しでも矯正医療を通じて健康な人生を歩んでほしいと考え、歯の土台を広げていける矯正を啓蒙している次第です。

歯の土台を広げていくことで、咽頭が広がり鼻呼吸しやすい状態になります。口呼吸は、アレルギーの要因となるため、矯正を通じて鼻を通しやすい状態へ持っていけます。また、奥歯を立たせていくことで、噛みやすい歯並びへと改善していきます。もちろん、それと同時に前歯の見た目も良くなり、いつも笑顔が絶えないようになります。
取外し式の矯正は、よく噛める状態に持っていくことを目的としていますので、咀嚼機能の改善可能な矯正といえます。もちろん何を食べるかはあなた次第ですが、そのことは病気になることもあなた次第という意味でもあるのです。