自由な矯正

取外し式の矯正装置を忘れてしまいました!
幕張ドルフィン歯科の米山です。
まさき歯科へ向かう途中でその事に気づき、愕然としました。たまに患者さんでも矯正治療に来られてから、装置を忘れたことに気づかれ恥ずかしい思いをしている場面がありますが、まさか、私自身が忘れるとは努々思いませんでした
しょうがないのでまさき歯科について、そのことを受付にお伝えして、今回は歯のクリーニングのみとさせていただきました。
当医院の実施している矯正は、自分で装置を入れて歯並びを改善させる方法なのでたまにそのようなことがあります。

また、装置自体をなくされてしまう方も過去何件かありました。そのような場合は、装置の再製作となります。
矯正装置は夜寝ている時の装着が基本ですが、家にいる時や外泊するとき、装置を口腔内に入れてもらい、治療期間の短縮が図れます。
もちろん入れていなければ、歯は動きませんし、2,3日入れていなければ後戻りを起こし装置自体が入らなくなります。
そのようなことのないように、日々習慣化していただくことが、とても大切な矯正治療となります。将来の理想的な自分の歯並びを見ることはできませんが、それを思い描きながら治療に専念することで、より良い結果となるでしょう。

どんな偉い人でも
一分後の未来さえわからない
未来を歩いた人は
誰もいないのだから
あなたの前には道はない
だから
自由に歩いて行けるのだ
坂本龍馬