本当の財産

テニスで過去5年間、全く勝てない相手がいました。
幕張ドルフィン歯科の米山です。
同じ同業の方ですが、サウスポーでなおかつ市民大会優勝経験を持つ強者です。そんな方と品川のテニスセンターで、1、2か月に一回の割合でシングルスの練習と試合をしていたのですが、試合では必ず負け越しで終わっていました。
彼に勝ちたい一心で,今は全国レベルのジュニアを育成するために栄転されたコーチのマンツーマンレッスンを5年間、月一回のペースで受けていたのですが、その練習内容が半端なく、本当に死ぬかと思いました。

取外し式の矯正治療に通う学生さんの中にも、サッカーやバスケットを一生懸命にやっている男の子がいます。
そんな彼らの話を聞くのも矯正治療中の楽しみの一つですが、かみ合わせは、スポーツにおいても大変重要なファクターです。なので、歯並びの改善は、必ず運動能力のレベルアップになるはずです。
今は、彼の家庭の事情により品川の練習会は消滅しましたが、昨年、最後の試合で私は彼に圧勝しました。
この5年間で私が学んだことは、一生涯の財産になるはずです。今学生さんにいいたいのは、勝敗に関係なく自分がしているスポーツを、心から楽しんでもらいたい。
どのような結果であっても、それをすることが自分のかけがえのない財産となるのだから。

強い人の相手をすれば
負けてばかりだろう
打ちのめされて
つらく泣けてくるだろう
しかしそれで
人は強くなっていくのだ
坂本龍馬