覚悟

梅雨らしい空が広がる3日、私は千葉の大久保へ向かいました。
幕張ドルフィン歯科の米山です。
かれこれ4年目となります。
私自身、取り外し式の床矯正を始めて、現在はまさき歯科でその治療をお願いしています。
まさき歯科の藪下先生は、日本ヘルスケア歯科学会とSH療法の会員で
私もご一緒させていただいています。
SH療法という矯正は、昼間外してもいい装置を用いて、歯の土台そのものを広げていき、
奥歯のかみ合わせと、前歯の審美性を同時に改善していきます。
私自身、この矯正を始めた術前の写真を見ると、全く違うことに驚きを隠せません。
午後は、テニスのプライベートレッスンです。
ジュニアと同じメニューを要求されるため、足がつらないようにバナナを事前に食べて
臨みました。
私には、現在ライバルがいます。
そのライバルに勝ちたいがために、去年より酒田コーチにプライベートレッスンを依頼しました。
酒田コーチは、ジュニアを全国レベルに引き上げるために尽力されています。
今では、関東レベルのジュニアを輩出するという実績を持っています。
酒田コーチ自身、過去には全米オレンジボール準優勝という実績を持っています。
なので、私のようなロートルにも容赦はしてくれません。
まずコートに入る前のあり方から違います。
ゲームに使えないようなショットは、間違っても教えませんし、私が手打ちのようなボールを
返すようなものなら、途端に激怒します。
ジュニアも全員がプロになれるわけではありません。
誰もが錦織になれるわけではない。
つまり彼は、人生そのものを教えているのです。
自分の人生に逃げるなと。
一旦コートに入ったら覚悟を決めろと。
私はこの年になってようやく本物のテニスに出会えた。
やはり指導者を選ぶことも人生にとっては、大切なこと
そう実感せずには、いられないのです。