鼻呼吸の大切さ

新年あけましておめでとうございます。幕張ドルフィン歯科の米山です。
今年も口呼吸と歯並びについてのお話をさせていただきます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
私は、不覚にも年末から鼻風邪を引いてしまい、鼻が詰まって夜は口を開けた状態で寝ていました。おかげで、口が乾燥し喉も痛くなる始末。
この時ほど鼻呼吸の大切さが、身に染みたことはありません。口呼吸を防ぐためには、口を閉じる意識と夜使用するマウステープをお勧めします。私は風邪のため、マウステープができない状態でしたが、鼻がつらくなければ継続していくつもりです。

年末に、実に30数年ぶりに小中学校時代の旧友と再会しました。正直、私を含めて姿が浦島太郎状態でしたが、昔話になると幼かった顔が蘇り、話が尽きません。彼らとは、中学校時代合唱部に入っていました。
そのころからクラッシックやビートルズのLPを買い求め、お互いに視聴していました。高校は別になったのですが、二人とも高校や大学でも合唱部に在籍していたといいます。筋金入りですね。
今年は、クラッシックコンサートに一緒に行くことを約束し、年の瀬の締めくくりとしました。また年末には、86歳の母とベートーベン交響曲第9番を東京芸術劇場で聴きました。過去にも何度か聴きに行ったのですが、やはり生の感動はCDには比べられません。
特に二期会の合唱は、少人数なのにあの声量は、さすがプロといわざるを得ません。日常的には、ウオークマンでクラッシックを聞く環境ですが、今年もぜひコンサート会場に足を運ぼうと考えています。
健康と芸術は、まさしく人生を豊かにしてくれる、人にとってはなくてはならないものです。今年も皆様にとって、よき年でありますように、祈願いたします。