SH療法の力

秋晴れの18日、私は東京駅へ向かいました。幕張ドルフィン歯科の米山です。
八重洲地下街にある東京八重洲倶楽部で毎月開催されるSH勉強会に参加しました。SH療法は、医院で実践している取外し式の矯正です。今回の基調講演は、SH療法代表である星岡先生によるものでした。
星岡先生は、SH療法に使用されている矯正装置の開発に多くの時間を費やしこの装置の技工を一手に引き受けるアソインターナショナルと試行錯誤をしながら装置を完成させています。
この装置を使用することで、困難と思われる症例であっても歯を抜歯することなく歯並びの改善が可能となりました。また、歯の土台を広げていくことで、鼻腔が広がり鼻アレルギーの改善や咽頭の広がりと舌を前へ移動することで、睡眠時無呼吸症の改善の報告もあります。

このように狭窄している現代人の歯列を広げていくことで、さまざまな効果が表れる矯正は、世界でも類を見ません。私たちSH療法のメンバーは、ただ単に歯並びを改善しているのではなく、全身の健康の向上を目的にしています。
ご相談は、随時行っていますのでどうぞご予約ください。
SH療法勉強会では、毎月症例の検討をしながらメンバーの研修をしています。私も定期的に会に参加し、勉強を積み重ねてきました。今後も勉強を継続していきながら、患者さんの健康増進に貢献していく所存です。