医療の本質とは

千葉市 幕張本郷の矯正歯科 幕張ドルフィン歯科です
私たちは、一生涯のなかでどれだけの回数、食事をするのでしょうか?
私たちは食事をしなければ生きてはいけません。
それも他の生物の命をいただきながらしか、生きながらえないわけです。
実は、私の友人が今難病に苦しんでいます。
私には、ただ祈ることしかできません。
本人は、原因がわからないといいますが、原因のない結果はありません。
病気のほとんどは生活習慣にあると思います。
彼も煙草やアルコールが大変好きで、いまだに独身ですから病気になる要因は、
満載だったわけです。
人の本当の幸せは、なんでもない日常にあふれています。
その一つが食習慣です。
あなたの健康は、唯一何を食べているかで決まっていると断言できます。
さらに言えば、良く噛む習慣があるか、そして良く噛める口の中なのか。
ひとつひとつの原因が重なり合って、結果を生み出しています。
仏陀はこのことを縁起といいました。
私は歯科医師として皆さんに知っていただきたいのは、どんな医療であっても
病気を前提にしてるということです。
本来は病気になる前の知識や習慣が大切なのになぜか、
うつ病や生活習慣病が蔓延しています。
この現状を少しでも減らすところに医療の本質がなくてはなりません。
私は、このことを知っていただきたいために来院された患者さんへ予防の話をするのです。
矯正もその一つの手段です。
7月の講演会でも予防医療の本質をお話しさせていただきます。
少しでもご興味のある方は、どうぞご予約ください。