呼吸を意識すること

25日は、明朝に雪が降ったようです。幕張ドルフィン歯科の米山です。
昨日の矯正相談は、以前私が院内で講演会を月一で開催していたときに、参加された方でした。講演会の内容は、口呼吸を中心としたものでした。特に対象を乳幼児をお持ちのお母さんにし、毎月4~5名参加されていました。
今回の相談は、小学生の娘さんの歯並びについてのことでした。他院のワイヤー矯正の相談もされていたそうですが、固定式に抵抗があるとのことです。当医院の矯正は、取外し式のため学校へ持っていく必要がありません。
なので、矯正をしているということを,お友達に知られずにできるということになります。また、抜歯をしない矯正として支持されてもいます。矯正の症例は、本サイトからご覧いただけます。

25日午後から、久しぶりにピラテイスのマンツーマンレッスンを受けました。ピラテイスは、体幹を鍛えるエクササイズとして特に女性に人気があります。そもそものきっかけは、昨年の夏、腰痛を起こしたことでした。
神楽坂ホリステイッククーラは、カイロプラクテイックとヨガ、ピラテイス教室が併殺され腰痛治療後のフォローアップもできる総合施設です。おかげさまで、今では腰痛も完治し、ヨガやピラテイスにどっぷりとはまってしまいました。
歯並びも実は口呼吸と関係しています。また、ヨガやピラテイスも呼吸を意識するものです。こうしてみると呼吸は、人の根源的な支えになっていることがよくわかります。