生活習慣病の予防 ~千葉の歯科なら幕張ドルフィン歯科~

千葉市 幕張本郷の予防歯科 幕張ドルフィン歯科です
日本人の3大死因は、ガン、心疾患、脳血管疾患です。
これらはすべて生活習慣病であり、原因は低体温、高血糖、低酸素といわれています。
体温調節は、特に夏に必要で、熱中症やクーラーの効きすぎなど注意するところが多くあります。
私は寝る時には、必ず冷え取り靴下を履いて末梢の血流の調節を行っています。
酸素の補給は、意識的にする必要があります。
今流行りのロングブレスは、古式呼吸法の流れと思われますが、理にかなった呼吸法です。
私も朝のジョギングで土手に着くと、ストレッチとロングブレスを行っています。
高血糖は、糖質制限を意識的に行えば、たやすいはずです。
簡単な調節法は、主食を程々にすることで、クリアできます。
私が20代のころは、妹から(あの頃おにいちゃんは、どんぶり飯3杯だったね)といわれるくらい大食でした。
しかし、40代後半になった今では、お茶碗1杯に抑えています。
年齢に応じた食生活と運動で生活習慣病は、防ぐことが可能でしょう。